ラピス

MV_ラピス.png

過酷な運命を辿った生物兵器の生き残り

未来から来た少女。
白と黒のゴスロリ系の服を好み、体の武器化と夢を操る能力を持っている。
この武器化とは肉体を変化させるのではなく、ナノマシンで武器を構成している。
(手の先にナノマシンを集めて刃物や波動砲を作り出す)
ナノマシン能力で武器を作り出せるが普通に刀などの武器を好む。
戦闘力はかなり高くスピードと回避力が高い。設定上はリョウヘイと並んで人間キャラトップクラス。
ED2から500年後での傭兵部隊DURANDALでは隊のNo.1(隊長を除く)の戦闘力を持つ。

その正体はあるパニッシャー社に作られたナノマシンソルジャーと呼ばれるホムンクルス。
クロノスシリーズと呼ばれる12人(+1人)の強力な能力を持つナノマシンに適合するように作られた一体。
パニッシャー社の陰謀で処分されかけたがヤッチンによって匿われ、その後に戦い方を習う。
刀を使った戦闘法を好み、魔法は苦手だが氷と闇属性を使う。ヤッチンのダークフォースまで使用可能。
自分を作り出し、非道な実験と同じ実験体であった仲間を捨てたパニッシャー社への復讐が目的。
その戦闘力は子供時でもゼロサタナエルを相手に勝てるらしい。
彼女のナノマシンはリーパーズを研究して作られナノマシンが完全適合した実験体。

ちなみにED2時点での年齢は15歳。同じロリがポイントのミントよりスタイルはいい。


登場作では…

初登場はESでその後のED1でもシナリオではイベントのみ。子供の姿では髪の色は青だった。
ED2でプレイアブルキャラになり、本編で擬似的なトランスができるようになったが、
大人化(17歳前後)まで成長する。(このページの画像)

実はこの姿が本来の彼女の姿であり、普段の姿はナノマシンによって成長が止まった状態。
髪の色が違うのはトランスの影響。ヤッチンの魔力の影響の可能性もある。
トランス後の髪型はポニーテールに限りなく近いサイドテール。そして特性の戦闘衣装になっている。
USSではストレートになっている。
ED2以降は成長してしまったので子供の姿には戻れない。


シリーズの看板キャラであり、ヤッチン直伝の戦闘力を持ちナノマシンの特殊能力、ED1ミニシナリオから猫化が可能。
そして甘いものが好き。
不思議無口系キャラとロリ属性と大人化によって萌え要素を持つ真のヒロイン?

実はなかなかの毒舌家で、彼女の口撃に泣かされた者は少なくない。
なんと、カイザー四天王のナイトメアまでが彼女に泣かされている。

何気に登場作が多くリョウヘイカインに続く優遇キャラで登場作毎に一部を除いた特殊技能が変更されている。
ゴスロリは変わらないが服装のデザインや髪型もよく変わる登場作毎に違うので優遇キャラとなっている。
ED2の連携技では空気ヒロインを差し置いて主人公3人技の連携要因になっている。

最近では…

USSでは再びメインキャラとして復帰。相変わらずの避けて当てる戦い方で打たれ弱いことは変わらないが
シリーズの看板娘だけあって優遇されており、最後までエースとして活躍できる。
最新作のALMAでは部下の二人は使用キャラになったが彼女はイベントのみ。出番が無い事に不満があるらしい。
そしてその続編では…やっぱり使用できなかった。
ちなみにリョウヘイと並んでガチで勇者の親父に勝てるキャラ。


ステータス

  • 固有能力+「暗殺技術」により、即死による雑魚掃除が容易。
  • 素の回避能力が高く、そこを伸ばせばボス戦でも避けて当てるエースになる。



項目 説明 レベル
攻撃力 ナノマシンの力に加え、ヤッチンから鍛えられた LV4.png
猫化 黒猫に変身出来る。暗殺、潜入、破壊工作などに有用可 LV4.png
ナノマシンソルジャー 未来の軍事企業が作り出した人間兵器 LV3.png
トランス 擬似的なトランスで戦闘力を高める。副作用で大人化 LV5.png

装備、技能など

項目 説明
プレデターレイヴ ナノマシンで変化させた両腕を使って攻撃
ドリームエクスキュージョン ラピスの代名詞の技。相手を眠りの世界に誘い夢の中で斬殺
バースト・インパクト ナノマシンで作り出した超兵器による全弾発射
ナイトメア・ディザスター 腕をパイルバンカーに変形させブースターでの突撃後に腕を大剣に変化させて攻撃
白夜-桜花一閃- 過去にヤッチンから貰った剣で一閃する 白夜=はくや
ディアボリック・イレイザー 目に見えない速度で空間を断裂させながら動き回る(某悪魔狩人の兄の技モロパクリ)

  • 最終更新:2018-11-02 03:17:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード